多方面兼オタの覚書

邦ロック、お笑い、アイドル、全部好きです。

MeseMoa.という男性アイドルにおちるジャニオタの話

#お前らめせもあ知った経緯を語れ
の、ハッシュタグツイッターで見て書かなければいけない衝動でキーボートを叩いていますが終わりは全く見えません。
ジャニオタ20年選手の女が、2018年にいきなり転げ落ちるみたいに加速して*1 MeseMoa.という男性アイドルに落ちていく話です。
 
少しだけ私のスペック紹介として
ジャニオタで本命の我が軍は5starの元帥A.B.C-Z(えび)です。
(えび軍は社長のジャニー喜多川氏に芸の最高位の意味合い=5starを命名されています。排他的な時代遅れの事務所での社長のお気に入りで箱入り息子案件)
由緒正しい芸能の子たちで5人のメンバーは皆、幼い頃からデビュー前のジャニーズジュニアとして活動して、グループ結成10周年とデビュー5周年を迎えたグループです。
河合郁人というおしゃべり担当で顔面が美しすぎるお兄さんが推しちゃん(担当)
そして兼任オタクDDなので、NMB48の三田麻央ちゃん(しゃべれる女の子)
この2人をメインに据えて、ハロプロ、お笑い、邦ロックバンド、という金と時間が全く足りないオタクをしています。
 
MeseMoa.(めせもあ。)=むすめん。とは…?
MeseMoa.(めせもあ。)とは日本の9人組ボーイズアイドルグループ。カバーダンス動画の投稿をきっかけに結成され、自称アイドルとして活動している。2017年2月3日、旧称むすめん。からMeseMoa.(めせもあ。)へ改名
 
 
一応載せときますけど、ジャニオタが動画発のアイドルグループにハマる経過観察みたいなものです。全て今年2018年のお話
 
1.我が軍A.B.C-Zの塚田がモー娘。のフリコピをテレビで少し前に披露し、どこまで再現できているのかご本家が気になり動画を見る。 ライブパフォーマンスの凄さダンス厨の血が騒ぎ、ハロプロ全体のにわかオタになる。
→正月のハロコンに一人で当日券で入る。1月14日付け
2.ハロプロの関連動画の踊ってみたから、むすめん。踊ってみたを知る。 沼!!!くっそ沼!!!!メンバー10名の顔が判別できるようになり抜け出せなくなる。気まぐれプリンスさんに落ちる予定だった。 週末で過去の動画をほぼ全部見終わる。それぞれ個人があげてた踊ってみたにも手を出す。1月21日付け
3.トラフィックライト。の3名舞台の東海道四谷怪談を観劇し、白服さんの演技力に度肝を抜かれる。土曜日公演を見た後、リピーターチケットで次の日の公演に入る。黄色いお手紙を出す。3月17日付け
4.踊っているところが見たかったので、ニコ動はほとんど何も知らないのにOADのリハと3部のチケットを工面して
リハ→休日出勤→3部という怒涛スケジュールを組む。4月15日付け
5.リハでハケる時のフォーゲルさんに落ちる。
3部の恋愛ハンターで沼が深くなる。フォーゲルさんor気まぐれプリンスさんを行ったり来たりする。
6.ジャニオタを誘って肉フェスに行く。
1000円で全員と握手できてCDもついてくるなんて実質タダなオタク理論で初接触を終える。
→フォーゲルさんに貴方が一番かっこいいと伝える前に、握手ではなく手首までぐりーんと持っていかれるノックソさんにノックアウトで、あおいさんなど間の3名ぐらいの記憶を飛ばす。5月6日付け
7.全国ツアーの名古屋と大阪に遠征し、チェキ会デビューを果たす。一般で唯一取れた野崎弁当さんのみ。6月9日付け
8.ハルカウエノセカイで、フォゲ美ちゃん、ねーちゃん、気まぐれプリマドンナちゃんと接触を終え、次がほしくなりファンクラブ申し込みしました!8月6日付け
9.指定席が取れたので、DDDPのチケットを増やす。8月14日付け
10.チケット手売りに行き、初めてご親族ではなく本命のご本人との接触を果たす。8月16日付け
11.接触に慣れてきた所で、ようやくイチ推しだということを伝える。
花道ゼロズレのセクシーボーイを見て興奮で震える。舌なめずりを2回確認して崩れ落ちる。8月17日付
沼みがやばかった。
合間でお雑談行ったり、パラゴンのたいがちゃんモンペになったり*2と他もありますが、楽しい!とにかく楽しい!!
とにかくオフショットオフ動画の供給垂れ流しが量がえぐい事と、合法的に直接お話できる機会があること。
ガチ恋とかリア恋枠とかではなく、貴方を応援しているオタクが居るからとにかく辞めるな!と存在を主張できる所が良いです。

私のアイドル理論は2点
・「とにかく続ける事」
・「数多ある娯楽の中から、アイドルを選び、そのグループを選び、その中で見つけるという事」
私の推しちゃん担当ちゃん達は皆、それを発言してくれていたんですね。
推しさんの場合は5月17日のラインライブでした。
一週間前にMeseMoa.6周年で記念漫画がアップされて皆、お祝いムードでその時のお話をしていました。
転載出来ないので、お喋りを書き起こします。*3
名前は3つあるけれど、変わらない僕たちを見てくれた皆さんのおかげかな?って思います。ありがとうございます。
もし宜しかったら、まだまだ僕たちは自分達で言っているから何なんですけど「奇跡のグループ」と言ってるんですけど。
皆が友達だった時から、ここまで来れたのも奇跡だと思うんですけど
その奇跡を叶えてくれたのは、見てくださって、見つけてくださった皆さんのおかげだと思ってますので本当にありがとうございます。
この子も、「見つけてくれた」っていうの!?
正直な話ですがジャニーズという伝統ある閉鎖的な長年続くアイドルのオタクをしているので*4
「所詮、素人あがりでしょ?」という思いが、見ている時にどこかにあったんです。
グループの物語も知った上で、私は「アイドルのMeseMoa.」しか知らないから彼らに「アイドル」を求めます。
振る舞いも、パフォーマンススキルも、ビジュアルも。過去動画を一気に駆け抜けた自分は、「昔に出会っていたら好きになっていないな」と心底思います。
軸ぶれてるし、全員振りの角度とか揃ってないし、練習不足だなって一目で分かるし、ここはカラオケか?みたいな歌の時あるし
スキルが上昇した今、出会えて本当に良かった。
ジャニーズアイドルとして20年近く働いている人と、動画から友達から作られた人達が同じ発言を出来るのは凄いです。
「アイドル」を仕事にした人達の覚悟を感じられて、こちらも本気で推さないといけないと再認識しました。
彼らは間違いなく「アイドル」です。
この世の中には色んな娯楽があって、その中でもお金のかかるアイドルを応援するという娯楽を選んで、
その中でも決して超国民級のアイドルではなくて、まだまだこれから突っ張って!這い上がって!いくアイドルを応援するということ。
「私が貴方を見つけたんだ!」「これから貴方を世間に見つけさせるんだ!」という決意が固まる発言でした。まあボロ泣きしたんですけどね。
 
とにかくもっとファンを増やしたいです。
市場が大きくなって、ライブのチケットも接触イベントも全然取れないようになって
手の届かない雲の上の人みたいな存在になってほしい。
それでもオタクの前に降りてきて
「いつまでも忘れないからね」*5
「やっぱりオタクいちばん好きやー」*6
「これからもずっと宜しくね」*7
と言われたい。そんな未来にしたい。
そのためにも自分の多方面兼オタの力を使いたい。色んなオタクが欲しいです。
このグループの目標である武道館公演を成功させるために頑張ります。
 
とりあえずジャニオタ向けのプレゼン資料はあるので後日公開します。

f:id:izu0623:20180819141849p:plain

*1:A.B.C-Z 「Crazy Accel」歌詞

*2:実はコレが一番鬼やばい。お金を出せるモンペになるのが今の目標

*3:録画残ってますが6分半ぐらいからです

*4:まあ最近ボロが出てきてますけど今でも男性アイドルの最高峰事務所だと思う

*5:イメージあおい

*6:イメージノックソ

*7:イメージ野崎弁当